資料⑥出崎叡子校長の正体。 写真資料⑦⑧イラストとハングル

cogitoergosum2004-06-05

週刊誌の記事から……。

≪出崎叡子(56)
3月まで市内の2つの小学校で7年間校長を務める。
大久保小赴任を控えた今年2月下旬、教職員組合の元幹部が激しく詰め寄る。
「当時、その学校の6年生は荒れていて、いじめが横行していたのです。
担任教師は、昨年6月頃からいじめと学級崩壊に悩み、出崎校長に相談していたのですが、
校長は”そういう問題は担任が解決するもの”だと取り合わず、いじめを放置していたのです」(下組合幹部)
「あの学年は1クラスしかなかったのですが、実にひどいありさまでした。
何しろ1年生の授業参観の時から、自動が平気で床にゴロゴロ横になったりしていたのです」
高学年になるにつれていじめが顕在化してきたが、そこに赴任してきたのが出崎校長だった。
「・・・・学外でも噂になり、地元選出の市議が一般論としてですが、議会でいじめ対策に関する質問をしたほどです。・・・・・」
赴任早々でいきなりこのクラスを持たされた担任は孤立無援のままノイローゼになり、今年2月に病欠し、いまも入院中だという。
「担任の相談に対して何もしなかった理由を質すと、出崎校長は”家庭と地域の教育力が低下しているからどうにもならない”などと答えるのです。
あまりの無責任ぶりに頭にきて”あなたのような教師が校長をしていたら、いずれ校内で事件が起きる。教育界を去れ”と言った矢先に事件が起きた。
これはもういじめを放置するような教師を校長にした教育界の責任です」
「3月の市議会で”いじめ対策をどうしているのか”という質問があり、それを受けて調査したところ、出崎校長の学校でいじめの事実があることを知りました。
特定の生徒が複数の生徒にいじめられているということでした。校長には電話で指導をしました」(市教委の鶴崎耕一教育長)
「難しいクラスだったと聞いており、担任の入院も複合的な理由からだと考えています。
ものすごく優秀な校長先生だとは思っていませんが、能力が低い校長だとも思っていません」
「頭ごなしに子供を怒鳴るし、保護者が暮らすのことを心配して意見を言っても”そういうことは学校でします””今の発言は撤回してください”などと跳ね返すのです。
大久保小の問題も、なた担任のせいにするのではないかと言われているくらいです」(PTA関係者)



掲示板のカキコミから……。

≪858 名前: 朝まで名無しさん 投稿日: 04/06/11 16:26 id:cVsgt/r+
>>708  
女校長は今年来たばっかりの人だったから、最初は皆同情してたんだよね。
前任のM校長は、美味しいとこだけ持っていくって感じの人だったらしいし、
混乱を収拾できなかった5年次の女性担任にも、去年も6年を受け持っていたM担任
(「あの人児童に関らないもんね〜。』で有名)にも、適切な指導をせずに
転出していったわけだから、ある意味「戦犯」ではないのか?という意見が多かった。

ところが、「大いなる力」がかかっているのかも知れないが、
事件当日の夕方、まだ子供に会えていない6年の父兄の前で、
「御手洗さんが亡くなったことや、今回のことについては、家で説明して下さい。」

昨日の市役所での定例会見(?)では、「1週間前のカッターナイフ事件」の説明で、
担任がクラスを放置し、児童の困り事へ耳をふさぎ、弱い子達を言葉でいじめていたから、
子供たちは諦めて何にも言えなかった訳なのに、それには全く触れず、
「カッターナイフを振り上げられた子は、それを忘れていて、事件後に思い出したようです。
危ない事を見たら、すぐに先生に言うよう指導を徹底していた筈ですが・・・。」
しかも、刃が出ていなかった事を一言も言わなかったので、
まるでその男児が底抜けのアホで、そのせいで事件につながったような印象を与えそうだった。
(クラスでは、いじめ、意地悪、ケガが日常茶飯事だったのし、担任は放置主義だったので
刃が出ていないカッターナイフくらいでは「危険」とは誰も思わなかったらしい。)

今は、会見や会議や担任隠し等に 汲々としていて保護者の方を向いてないようだし、
来たばっかりの学校で大事件が起こって可哀想・・という意見は、消えてしまいました。